Ferret

フェレット症候群

ピカチュ―、ゲットだぜ★


フィリー
(シルバーミット?)
16年5月19日に看取りました。
7年ほど生きました。


チェリー
(アルビノ)

フィリー

フェレットについてのトリビア

イタチ科/学名マステラ・フロ
泥棒という意味のラテン語から発生した呼び名が「フェレット」…らしい。
ラテン語分かりません…。

紀元前三千年前のエジプトから使役家畜として飼われていたらしい。
(ネズミの駆除など)

フェレットの特徴

特に鳴かないことかな。小さな小さな声で「クックッ」と鳴く程度です。
大きな声は出さないと思います。(私は聞いた事が無い)

フェレットの殆どは臭腺を除去しているので、臭いは動物臭くらいかな。
体臭はシャンプーで結構取れます。
…でもフンはやはり匂う。(まぁ、犬も猫も匂いますので…)

すぐに寄ってきます。人に慣れるのが早いかな。

つぶらな瞳がたまらない。

フェレットを飼うに当たって用意したもの

ゲージ(飼育カゴ)、フェレットのエサ、エサ入れ、ウォーターボトル、トイレ、
ハンモック爪切り、シャンプー、イヤークリーン(耳掃除専用の綿棒)、
その他色々。
フェレット専用のものです。

…結構、お金がかかります(現実的でスイマセン)

フェレットのエサ

フェレットフードが一番良いです。私もフェレットフードです。
どこにも売って無い場合は、キャットフードが代用できるそうですが…。
でも
フェレットフードが健康面でも一番安全だと思います。

逆に駄目なのはドックフードとか、野菜は絶対に食べさせてはいけないらしい。
内臓障害や栄養失調を起こすらしいです。
もっというと、牛乳とか果実とか、人間のお菓子とかも駄目です。

フェレットの寝床

ハンモックで眠るのですが、ハンモックにも色々種類が合って、
とりあえず「ふろしき型」「長横筒型」「円形袋型」を買った事があります。
「長横筒型」が一番フェレットが安心できるような感じかな…。
私的には「円形袋型」が丸まって眠れて、フェレットの姿も覗けて良い感じです。

まぁ、夏になったら勝手に床で寝てるんですが…。のて〜っと。

フェレットの噛み癖

個人差があるのかどうか知らないのですが、
私のフェレット達は手の指は噛まないけど、
足は噛みにきました…。たまに腕も噛みにきました。

フェレットを飼って、驚いた事

フェレットは爆睡(ばくすい)します。
一度深い眠りに入ったら、名前を呼んでも揺すって起こしても、
なかなか起きません。
初めてこの眠りを見たときは、死んだのかと思って冷や汗をかきました。
しばらく揺すっていると、ん〜なに〜?という顔で起きてきてホッとしました。

気をつけていること

自分の手を洗います。フェレットをさわる前、さわった後。
病気を防いだりする効果があるかなと思います。
ハンドソープを洗面台のところにおいて、使いやすいようにしてます。

その他の事

オコジョ(ヤマイタチ)というイタチ科の動物に心惹かれて数年後、
フェレットの存在を知りました。

やがて、フェレットのフィリーを家族の一員に。
フェレット飼育の本は合計3冊持ってます。
それらを読んで総合した知識で、フェレット達を育てました。

その頃はパソコンで調べるなんて高度な技も持ってませんでした。
というか、パソコンの方が購入が遅かったような…(忘れた)

本もネットも微妙に飼育方法が違うので、何冊か買ったり見たりして、
総合する方がより安全だと思います。

 

 


inserted by FC2 system