語りすぎ。色んな意味でご注意(笑。

ジルオール
(コーエー)

男女の主人公に、各3つずつ旅立ちのシナリオがあります。
女主人公の旅立ちシナリオ・ミイス村が私的にポイント高し。
隠れ里で仮面を護る神官一族の末裔の少女が、
魔物の襲撃で村や家族を失い、仮面と共に消えた兄の消息を追って、
兄の冒険仲間であった青年・セラと共に旅立つというシナリオ。
(最初にセラが現れたとき、女性かと勘違いしましたが)
シナリオは結構散らばっていて、好感度でエンディング変わります。
主人公を育てまくると、魔王の器であるキャラをさし置いてまで、
邪神が主人公の大いなる力を狙ってくるシナリオはツボ。

ドラゴンクエスト3
(エニックス)

はまりました。はまりまくりました(笑。
自由度の高い、仲間選びが私のツボです。
FC版・SFC版・GB版やっとります。
FC版→勇者(男)戦士(男)僧侶・賢者(女)魔法使い(女)
SFC版→勇者(女)武闘家(男)僧侶【賢者】(男)魔法使い(女)
GB版→勇者(女)盗賊(男)遊び人【賢者】(男)
…こんなパーティだったと思います。
ツボな仲間は、武闘家(男女)盗賊(男)魔法使い(女)賢者(男女)

主人公はもとより、仲間キャラの名前から性格までを選ぶのに、
何時間も費やしたといういわく付きゲーム。熱すぎ。

そしてメガンテという戦士を作り、
はかいのつるぎ、じごくのよろい、なげきのたて、はんにゃのめん、
という
呪いの武具を身に着けた最凶のキャラを作った私は、鬼だろう。

ドラゴンクエスト5
(エニックス)

SFC版・PS2版
薄幸な主人公。ビックリするぐらい薄幸な主人公(笑。
で、幸運の女神となる嫁を選べるんですが、(ビアンカとフローラ)
私はどちらもクリアーしました(笑。
ビアンカは幼馴染みで強気で可愛いし、フローラはお嬢様で健気で愛くるしい。
そして、何よりも双子が愛らしくてしかたがありませんvラヴです。

つかもう、主人公が幸せになれば何でも良いと思ったゲーム(笑。

ドラゴンクエスト8
(スクウェアエニックス)
まさしくドラクエ。
ホワホワして居るかと思えば、すごい展開になったり。
そして何よりも主人公がツボ。
主人公の両親とか、友達(?)の小動物トッポとか。
主人公の関連イベント(クリアー後)はツボでした。
呪われた姫君も可愛いv
もちろんヤンガスも王様もゼシカもククールも好きですv
そして今日もメタル狩り。

ロマンシング・サガ3
(スクウェア)

10年後にクリアーしました(笑。
数人から選べる主人公。
主人公はサラが大好きなんですよ〜。少年とセットで〜。
でも終盤で2人とも戦闘離脱するもんだから(涙。

つか「少年」って。……名前、考えてやろうよ。
この二人の出生の秘密が好きです。
でも双子って設定もあるらしいんですが!?(出所不明)
似てねェ…というか肌も髪も色違うし…。
同じ日に生まれた赤の他人だと信じてます。

BAROQUE
(スティング)
セガサターン版のパッケージで惹かれ、
終焉的な世界観にはまりました。
主人公と上級天使とアリスちゃんがお気に入り。
2.3種のエンディング見ました。
死ぬことで深みが増すゲームに斬新さを感じた。

グランディア
(ゲームアーツ)

このゲームは良い。本当におすすめです。
終盤のシナリオが泣ける。
フィーナ大好きだ。明るくて強くて可愛い。
スーも可愛すぎる。別れのとき涙、涙。
リエーテが仲間になった時の感動。
リーンは健気で健気で。一人で立ち向かう姿に涙。
女のコキャラ万歳!(笑。

聖剣伝説3
(スクウェア)

リースが可愛くて健気でハマリました。
服装も可愛い。スカートのヒラヒラ〜。
光と闇のジョブチェンジもかっこいいですv
ホークアイはセットで(笑。←マクドナルドか。

ファイナルファンタジー5・9
(スクウェア)

5の主人公に、「くずは」と付けたのが、ネーム由来です。
バッツという名前だとはつゆ知らずでした。
ジョブシステムにハマリました。
レナ好きだったり…。(みんなファリス派)
9は、素直に感動しました。エンディングも良かった。

ブレスオブフャイア3 ・5
(カプコン)

幼少期と青年期があるストーリーにハマッた、3。
ティーポ(涙。
地下世界から空を目指して駆けて行く、5。
ニーナが可愛くて可愛くて。
4は、ニーナの姉さんとかマミさんとか救いたかったなぁ。
つかユンナをこの手で…ッ!
リュウよりもフォウルが好みだ。

サモンナイト1&2&3
(バンプレスト)

1の主人公選びは樋口綾(アヤ)ばっかりでした。
そしてパートナーはキールばっかりでした。
2はトリスでネスティのエンディングが好き。
3はアティ先生。個人的にイスラが好き。
サモンナイトのハマリ所は主人公やパートナーの秘密です。
このゲームのストーリー展開に弱い私。好きだ。
音楽もシングライクトーキングのメンバーが提供しているという、
まさにパラダイス(笑。

テイルズ・オブ・シンフォニア
(ナムコ)

やっぱり見所は、おとーさん
言動がいちいち笑える。おとーさんは心配性。
個人的に主人公とヒロインがよければ全て良しな人なので(笑、
最後まで面白く遊べました。ストーリ展開も良かったです。
コレット(ヒロイン)が健気でいい子で、ほろりときました。
…でも個人的に好きなのはゼロス(赤髪)とプレセア(ピンク髪)です。

テイルズ・オブ・ ジ・アビス
(ナムコ)

テイルズシリーズで一番好きです。
ルーク可愛いよルーク。
ゲーム別館でさんざん語ってる(笑。

英雄伝説6・空の軌跡
(日本ファルコム)
主人公の少女エステルが明るくて面白くて可愛い!も〜大好きです。
そしてエステルの父親に拾われてきた少年ヨシュアとの交流が良い。
訳ありな過去を持つヨシュアにとって、太陽のようなエステルに対する想いと、
家族同然だと思っていたヨシュアを意識し始めるエステル。
2人の交流が何とも微笑ましいです。
つーか、エステルの乙女心も性格上、お笑いになってますが。
エステルの行動・言動がいちいち面白くて、ヨシュアのフォローもいちいち笑える。
ナイスコンビ、…なのですが。
でも運命は回り始めてしまうんです…。

ロマンシング・サガ(ミンストレルソング)
(スクウェア・エニックス)

スーファミ版ではクリアー出来なかったロマサガですが、
プレステ2版は、親切設計で(クイックセーブが良い)クリアー出来ました。
(クリアー済みなのは、クローディア、グレイ、ホーク)

個人的に好きなキャラクター。(新)
・グレイ…髪型とか服装とか好みです!声もカッコイイ。けっこう優しい(笑。
・ホーク…海賊!キャプテン!カッコイイ。PS2版の方が船長っぽい感じで好き。
・クローディア…SFC版は美女でしたが、PS2版は美少女になってます。
・ゲラ=ハ(笑。…紳士的なトカゲ。戦闘の時の顔とか仕草が面白い。

ストーリーの間に入るムービーっぽいのも主人公ごとに変わるので、
それが見たいがためにイベントを追いかけてしまいます。

 


inserted by FC2 system